ブログトップ

na-co

nacodiary.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっと・・・



c0086745_22284083.gif


治癒証明もらえました(^^)

小2の息子、インフルエンザといえども

初日に37.8度の発熱があり、翌日朝には平熱に。

2日後に治癒証明をもらうため受診したけど

なぜか病院で測ると37.1度の微妙な微熱でもらえず・・・

完全に熱が下がってから丸2日たたないともらえないので

そこから更に丸2日、病院から帰ったその昼には平熱になり、

ほとんどの日数を平熱で自宅で過ごしたため

かなり元気でもてあましました~(^^;)

明日からは、やっと学校に行けるから一安心!

本人も外で思い切り遊べるのを楽しみにしてるみたいです!


[PR]
by u_tanatana | 2011-02-23 22:28 | 家族のこと

しょうが湿布



c0086745_2342150.jpg


ここ数日はほんとに暖かく

いよいよ春もそこまで来ているのかな~という感じですね!

先週の金曜日から小2の息子はインフルエンザで自宅療養中です

一昨年、新型インフルエンザがあれだけ流行して

学級閉鎖も相次いでいた時には、かからなかったのに・・・

今年ちらほら居るかな~というこの時期に

予防接種も受けていたのに・・・かかってしまいました(--)

クラスでは、喉からの風邪も流行っているみたいで

息子もはじめは喉が痛いと言っていたので

てっきりそうだと思いましたが・・・

しかし、今年は熱はそんなに高くないのに

インフルエンザにかかっていることも多いみたいで

息子も37.7度の発熱でしたが、B型で陽性が出ました!

少しの発熱でも、念のため検査はした方がいいかもしれません

今回の症状として、寝るときの鼻づまりや痰がからむなどあり

鼻がつまると寝苦しくかわいそうなので

鼻に生姜湿布をしてみました

タオルを小さく折って厚くして、しょうが湯につけてしぼり

鼻の穴をふさがないよう鼻の根元にあてて温めます

タオルが冷めたらまたしょうが湯でしぼり

これを繰り返して 15分間くらい温めると

鼻が通ります(「家庭でできる 自然療法」 参照)

息子もこれでとても楽になったみたいです(^^)

(しょうが湯は、鍋に水を入れ火にかけて、
70度くらいになったら、木綿に包んだ生姜を入れて
沸騰しないようにとろ火にしておきます。その中に
タオルをつけて、しぼります。)

※生姜は皮ごとすっておきます。タオルをしぼる時に
熱いので、厚手のゴム手袋があった方がいいです。


話はもどって、息子は病院に行って翌日には平熱に戻り

丸2日たった今日、治癒証明をもらいに病院に行きましたが

検温したら37.2度の微熱で、治癒証明もらえませんでした

完全に熱が下がってから丸2日たたないと出してもらえません・・・

早くて水曜日あたりかな(^^;)


[PR]
by u_tanatana | 2011-02-21 23:42 | 自然療法

革のbag mini ♪



久しぶりのハンドメイドです(^^)

最近、少しずつ時間が取れるようになってきたので

またボチボチですが、作ろうと思ってます!

今まで革では小物メインでしたが、今回はbagです!

c0086745_22585626.jpg


といっても、お弁当箱が入るくらいの大きさです

普段使いにはちょっと小さいのですが(私は・・)

ちょこっと近所まで・・のときには便利なサイズです(^^)

財布に携帯、ハンドタオル、家の鍵くらいなら余裕で入ります

久しぶりなので、縫い方なども思い出しながら(^^;)

次は、普段持ち歩く用に少し大き目のを作りたいと思ってます


[PR]
by u_tanatana | 2011-02-15 23:01 | ハンドメイド

バレンタインデー



今日は、バレンタインでしたね(^^)

私は、夕飯の買い物のついでに夫と小2の息子に

アルフォートを(息子にはプチアソートも付けて♪)

お家にある袋に入れて渡しました・・

今回はほんとに手抜きというかケチというか・・

まあ、気持がこもってればいいですよね(^^)


そして、息子は・・・

c0086745_2244763.jpg


同じクラスのいつも頼れるかわいい女の子から!

夕方、お母さんと届けてくれました(^^)

その気持ちがとてもうれしいです~!ありがとう。。


[PR]
by u_tanatana | 2011-02-14 22:09 | 今日のこと

福岡護国神社 蚤の市



1週間前のことになりますが、1月23日日曜日に 

福岡の護国神社「蚤の市」に行ってきました

携帯でたくさん画像は撮ってたんですが・・・

先日、iphoneに機種変更してから

c0086745_02277.jpg


前の携帯の画像を取り出すのが面倒で・・

上のHPを見てもらえば、たくさん写真が見れます

とても、雰囲気の良いお店ばかりで

見るだけでも癒されました~(^^)

今回、土曜日の夜まで夫が仕事だったので

いつもながら、無理で計画性のない遠出となりました

夜8時に夫の仕事が終わって(広島駅付近)

駅で待ち合わせをしてから出発!!

今更ながら、高速1000円というのを

初めて利用して行ってきました(^^)

博多のホテルに着いたのは深夜1時前・・

小2の息子は 車内で熟睡でしたが、一旦目を覚まし

ホテル内の大浴場に入り、2時過ぎに就寝!

蚤の市は9時~でしたので、7時過ぎには起きて

ホテル内の無料バイキングの朝食を済ませてから出発・・

市内の護国神社までは、30分もかかりませんでした。

12時過ぎまでゆっくりと見て回り

帰り道のゆめタウンで(福岡まで行ってゆめタウン・・)

昼食を済ませてから、また高速に乗り

ゆっくり休憩を入れつつ、夜7時前に広島着でした~(^^)

夫婦そろって、いつも思いつきで行動してしまうので

かなりのハードスケジュールでした。

でも、行けるときに行っておかないと なかなか行けない

と思って、楽しんできました^~^ また行きたいな(^^)


[PR]
by u_tanatana | 2011-02-01 00:12 | イベント情報