ブログトップ

na-co

nacodiary.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪の中・・



ここ何日も寒過ぎる日が続いてますね~

今住んでる賃貸のサッシは凍るし・・・

ほんとに寒くて体がカチカチになりそうです!

息子の小学校では、土曜日に餅つきがあって登校したので

今日はその代休でした

夫も仕事がお休みでしたので、出かけてきました

c0086745_2313328.jpg


いつもながら11時30分くらいの遅い出発です

何もこんな寒い時に わざわざ行くこともないのですが

息子が福富の公園がいいと言うので行ってきました(^^)

近づくにつれて ところどころに雪が積もって残ってたり

道路も日が当たらないところは雪が残って凍ってたり・・

でもなんとか辿り着きました!!

もちろん公園には人っ子ひとり居ませんでした!

でも、この冬初めての雪化粧に息子は大喜び➚

早速、大きな雪だるまを作ってはしゃいでいました

私はとても外で待っていられなくて

車の中で待たせてもらいましたが(^^)

この寒さはいつまで続くのでしょうか?

でも、たまに見る雪は 大人でもウキウキします


[PR]
by u_tanatana | 2011-01-17 23:21 | 子連れでお出かけ

脳ドック



c0086745_22332521.jpg


昨年 母が脳梗塞で倒れたこともあり(1/4の日記)

突然にやってくる頭の病気は怖いと思い

初めて脳ドックに入ってきました

予約を入れて 今日さっそく行ってきたのですが

結果から言うと 今のところは全く問題なしでした(^^)

MRIとMRAという検査をしてもらって

MRI 当然初めて受けましたが 

ただ横になっているだけなのでいいのですが

けっこうな音でした!時間は25分間で思ったより長め・・

造影剤も使わずに血管の撮影もできました!

検査後、先生から画像を見ながら説明があり

全てにおいて今のところは問題ないとのことで一安心です

私の場合、母が脳梗塞をおこしているので

3年おきくらいに検査することをすすめられました

もちろん、日頃からの健康管理も大切ですが

定期的な検査もできる範囲で受けるようにしたいものです

ちなみに、私は特に症状もなく脳ドックで受診したので

保険はきかず 22,000円でした・・


[PR]
by u_tanatana | 2011-01-12 22:33 | 今日のこと

毛ガニ・・



先日、ど~しても食べたくなって ネットで注文してました

夫と私の両親にも送っておきました

c0086745_21511387.jpg


私は毛がには初めて食べましたが、とても美味でした(^^)

夫と私と息子が1尾ずつ食べても あと2尾ありましたので

1尾は冷蔵庫に、(明日また食べます)もう1尾は味噌汁にしました!

おかずにはならないから炊き込みご飯を作って。

小2の息子のカニは私が全てさばいたので

結局2人が食べ終わってから やっと食べ始めることができました

ハサミで切りながら食べたけど とげがけっこう痛いのと

毛がいっぱいあるので はさみで切った時に切れた毛を

一緒に食べてしまってたりしたのかも・・

ちょっとのどがイガイガしました(^^)

でも、身もたっぷり詰まっていて本当に美味しかったです!

ちなみに かに匠さんでお買い物しました(^^)


[PR]
by u_tanatana | 2011-01-11 21:59 | 今日のこと

久しぶりの♪



c0086745_20514056.gif


今日は久しぶりのヨガに行ってきました!

母の病気のこともあり、約3か月お休みしていたので

しかも家ではほぼ何もしていなかったから・・・

体はカチカチ(汗)足もちょっと力を入れると

すぐにつりそうになりました~

しかし、無理をしては意味がないので

自分が今できる範囲で 痛気持ちいい程度に。

ひとつひとつのポーズがとても気持ち良く

普段使わない筋肉を使い、伸ばさない部分を伸ばし

1時間30分のレッスンが終わった頃には

肩も背中もす~っきり!!やっぱりヨガはいい(^^)

毎週1回ですが、体はかなり変化しますよ!

今年はヨガもがんばりますよ!!


[PR]
by u_tanatana | 2011-01-06 20:51 | ヨガ

ふわふわ、キッズフェスティバル




今日は、グリーンアリーナで開催されていた

ふわふわキッズフェスティバルに行ってきました

最終日ということもあるからか、思った以上にすごい人でした

広島市内中心部もバーゲンや初売り目当ての人たちなのか

すごい渋滞で、けっこう離れたパーキングにとめて

そこから歩いて行きましたが正解でした(^^)

c0086745_21405046.jpg


会場は写真のように かなり大きなバルーンの遊具で

埋め尽くされていて 子供は大喜びで遊んでました

チケット制なので 遊び放題!というわけにはいかなかったけど・・

まあ、楽しめたんじゃないかな(^^)


[PR]
by u_tanatana | 2011-01-04 21:41 | 子連れでお出かけ

2011年。。明けましておめでとうございます



早いもので、また新しい年がはじまりました!

2011年が皆様にとって実りある1年になりますように・・・

c0086745_1123144.gif


長い間、ブログをお休みしていました。

話せば長くなりますが、9月の始めに母が脳梗塞で倒れ入院

入院中に心臓の病気も見つかり転院、そして手術・・・

とてもとても長く辛い3ヶ月でした。

心臓の手術については、いろいろと調べて探した結果

良い先生・病院に巡り合い、名古屋まで行きました。

名古屋ハートセンターとう病院です。手術の技術的なことはもちろんのこと

患者や家族に対しての心遣いや対応など

精神面でもかなり助けていただきました。

今は母も退院して自宅での生活に戻っています

手術後の体の調子はとても順調で

今後も引き続き健康面には十分気を付けていくつもりです

脳梗塞の後遺症として、失語症を患ってしまい

今は日常生活での周りのサポートが必要です

これからのこと、考えないといけないことも山ほどあります

ひとつずつ、少しずつ、前へ進んでいけたらいいと思っています

何事にも希望を持って 前向きに・・そんな1年にしていきます

それから、健康にはほんとに気を付けていかなければいけないと

しみじみ思いました。今 元気で生きていることに感謝です。


それから、今年何を頑張りたいか いくつか考え中

ヨガは絶対続けていくつもりですが 

それ以外にも何個かあります。目標を立てよう(^^)


それでは、今年も宜しくお願いします!!



[PR]
by u_tanatana | 2011-01-04 01:16 | 日常のこと