ブログトップ

na-co

nacodiary.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

mama bag?♪



今日もはっきりしない天気で 時々晴れ間も見えてたけど 

わりと涼しく 夜になるととても過ごしやすいですね!

さて、昨日からsaku saku sakuさんに委託用の

bagを作るつもりで頑張って仕上げました

そして かわいくできたのですが・・・

どうしても1箇所返し縫の縫い目が気になり・・・

これは自分用にすることにしました~(汗)

c0086745_2264065.jpg
c0086745_227136.jpg


外は綿麻のしっかりした生地で、内は紺地に淡い色の花柄の生地です

ワンポイントに花のクロスステッチをしました!

bagなどは とくに形や使い勝手など考えながら作るので

途中で思いついたことを試してみたり 予定になかったステッチを入れてみたり・・・

出来上がってみて ほんの少しだけど納得いかない部分もでてきたり・・・

そんな繰り返しで どんどん試作bagがたまっていきます

この形は気に入っているので あと何個か作って

委託用とイベント用にも用意したいと思っています♪

明日から9月ですね~!ヤードセールに向けて頑張りま~す!!


[PR]
by u_tanatana | 2007-08-31 22:14 | ハンドメイド

A5ノート♪



今日は少し曇ったりですね・・・

明日から天気も悪くなるみたいだけど

少しは涼しくなるでしょうか??

イベント用の商品です!!

A5サイズのノートカバーを作りました

線も何もないノートを付けています

ノートを使い切ったら 別のノートにも付けて使えます

A5サイズで 厚さ6mm程度までは大丈夫です

おもにコットン生地を使ってます

ペンを入れる部分だけ 革をつかいました

もし洗濯などされたい時は 布部分だけ手洗いで・・・

c0086745_13224294.jpg


9月21日のヤードセールに持って行きます!!


[PR]
by u_tanatana | 2007-08-27 13:23 | ハンドメイド

お買い物袋♪



残暑というよりは 夏本番のような暑さが続きますが

ボチボチ9月21日のBeehiveさんのヤードセールに向けて

作品作りをはじめております・・・

こちらでも 少しずつ紹介していけたらと思ってます!

c0086745_16522516.jpg
c0086745_16523641.jpg


スーパーの袋でいうと 中より大き目の大サイズくらいの大きさです

外側は多分麻は入ってないコットン生地だと思います

小花柄のしっかり目の生地に

内側は ワッシャー加工の白いナイロンです

こちらも割と厚みのある生地なので

2枚合わせて かなりしっかりした袋になりました!

袋を開いた時に 脇の部分にハギレをタグっぽくはさみました

薄いむらさきとピンクで計2個です

ちょっとした買い物にいかがでしょう??


[PR]
by u_tanatana | 2007-08-25 17:00 | ハンドメイド

家族小旅行♪



毎日ほんとに暑さでへとへとですね~・・・

8月15日・16日の2日間で

主人の両親と私の両親と私たち計7人で

山口県の秋芳洞に行ってきました

毎年日帰りでどこかに出かけてはいるのですが

今年は少しゆっくりしたいということで泊まりにしました

主人が山口県の出身なので 途中で待ち合わせて

車2台で秋芳洞へ・・・お盆休みということもありかなりの人です

洞窟の中は自然のクーラーで とても涼しいのですが

通路は進む人、戻る人がず~~っと列になって進むので

ゆっくりと中を見るという余裕はあまりありませんでした

それでも4歳の息子にとっては 初めての洞窟で

ちょっと気味悪がりながらも 楽しんでました~。

途中 昼食をとったりして 秋芳洞へついたのが14時くらいだったので

あとはカキ氷を食べたくらいで 16時くらいには出発して

宿泊先の あいお荘に向かいまいした

数年前 食事だけでここに行ったことはあったのですが

景色がびっくりするほどきれいで もう一度行ってみたいな~と思ってました

c0086745_15101254.jpg


その後息子が中耳炎になるなど 大変なこともあり

ちょっとバタバタの旅行になりましたが

また来年 みんなで行けるといいな~と思ってます!!


[PR]
by u_tanatana | 2007-08-18 15:18 | 家族のこと

初めてのキャンプ♪



8月9日・10日の2日間で、国営備北丘陵公園にキャンプに行ってきました

まだ息子が生まれる前や 独身のころは

よく友達みんなでキャンプにも行ってましたが

息子にとっては初めてのキャンプです!

海にしようか、山にしようか迷ったけど

この季節には、やはり少しでも涼しい山にしました

テントをはって バーベキューをして

自然の中で遊んで・・・というのが目的だったので

あまり遠くなく、施設も充実している国営備北丘陵公園にしました

今回は一般カーサイトでオートキャンプにしました

1日目は、13:00頃に現地に着いて受付をすませ、早速キャンプ場へ♪

時間的にも一番?暑い時でしたが、主人と息子が頑張ってテントをたてて

14:30くらいには何とか泊まれる状態になりました~。

その後主人と息子は近くのジャブジャブ池へ・・・

私は残って食材を確かめたり、休憩したり♪

ここはほんとにきれいに手入れしてあって

管理棟には大浴場もあり、テントサイトの近くにもシャワー室があったりで

いろんな意味で気持ちよく過ごすことができました

まあ、暑さはなんともならないのですが・・・

c0086745_2358983.jpg

c0086745_23593637.jpg

芝生もきれいで、木も適度に立っていて

空気も空もきれいでした


夕方 主人と息子はお風呂に入り、早速バーベキュー

久々の外での焼肉 おいしかった~~

そして暗くなってから 指定場所で花火を楽しみました

夜はテントの中も涼しくなり 息子も興奮気味で遊びながら

いつの間にか寝てました


2日目、前日遅かったにもかかわらず 息子6時半起床!

主人も私も起きて 買ってきたパンで朝食

その後二人は 施設内にある公園へ車でお出かけ

私は少しずつ片づけをしつつ まったり?過ごしました

でも午前中だというのに ほんとに暑い!!

時間延長して借りてたので 18時までは居ることできたんだけど

あまりの暑さに 早めに片付けて14時には出発しました

近くのファミレスで遅い昼食をとったあと

のんびり帰りました~ 帰りの車ではもちろん息子は爆睡!

暑くてクタクタになったけど 自然の中で貴重な体験ができたのではないかと思います

今年は無理かもしれないけど またちょくちょく行くつもりです!

長い日記を読んでくれてありがとう!!


[PR]
by u_tanatana | 2007-08-13 00:11 | 家族のこと

リネンで・・・



以前作っていたワンピとバッグです・・・

c0086745_16305238.jpg
c0086745_1631623.jpg


どちらも同じ麻生地を使いました

バッグはマチも広く たっぷりサイズ!

キャンプ用に着替えを入れようと思います

キャミワンピは彩仍さんの「おうちのじかん」から・・・

もっと何枚か作りたいワンピで

とても着心地いいです♪


[PR]
by u_tanatana | 2007-08-12 16:35 | ハンドメイド

babyset♪



こちらでは台風は通り過ぎたようですが

まだ雨と風は今日一日続きそうです


先日、注文をもらっていたbabysetができました

男の子用です!

c0086745_11531935.jpg


スタイを2枚入れてください、とのことでしたので

あとはハンドタオル(表がダブルガーゼ、裏がタオル地)

とミニうさぎをひとつ・・・ほんとにミニです!


そして、お友達に本など長い間かりていたお礼に

c0086745_11562622.jpg


ミニハンカチ?表はダブルガーゼで裏はホワイトリネン

とても肌触りがいいはず。


c0086745_1159186.gif



ちょっとお知らせです

長いこと放置状態のホームページですが

来年1月にネットショップを常時オープンする前に

一度プチオープンをしようと思ってます

内容はまだ検討中ですが、9月にイベントに参加しますので

10月くらいになると思います

詳しい内容など 随時こちらでお知らせしますので

ちょこちょこのぞいてみてくださいね♪


c0086745_1159186.gif




[PR]
by u_tanatana | 2007-08-03 12:04 | ハンドメイド