ブログトップ

na-co

nacodiary.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

babyスタイ♪



昨日作ったbabyスタイです!形違いで2種類作りました

どちらも裏はコットンリネンのワッフルで

表はコットン素材のいろんな布を合わせました

ひも部分はホワイトリネンでバイアスを作ってます

c0086745_153744.jpg


このうち2枚は注文してもらっている知人への納品分です

3枚は手作りぷちマに出品予定です

12日まであと少し、頑張って作ります(*^_^*)


[PR]
by u_tanatana | 2006-09-29 15:47 | ハンドメイド

ホワイトリネンのスカーフ



気持ちのいい青空が続いてますね(*^_^*)

こんな天気の日には、どこかに出かけたくなりますが

そんな気持ちをグッとこらえて、お家でチクチク頑張ってます

昨日はこれからの季節ちょこっと首に巻くとかわいいな~と思い

ホワイトリネンで長めのスカーフ?を作りました

c0086745_13573968.jpg


スモッキングの本を見ながら、シンプルに仕上げてみました

これも10月12日の手作りぷちマーケットに出品予定です

個人的にもリネンは大好きで、このクシュッとした

しわしわ感がたまりません(*^。^*)

自分用にも作りたいと思ってます


[PR]
by u_tanatana | 2006-09-28 14:02 | ハンドメイド

ぱおぱお祭り♪



すっきりとした青空の日が続き、気持ちいいですね!!

昨日は、地元の町の子育てサークルが主催する

「ぱおぱお祭り」に行ってきました。

少し前に私もこの「ぱおぱお」という子育てサークルの

スタッフのメンバーに加えていただいたので

今回はスタッフとして参加してきました

c0086745_11141797.jpg


ちょうど主人も休みだったので、息子は主人に任せておいて。

今回で3回目となるこのお祭り、町民センターのホールを借りて

とても大掛かりな遊具などを、手作りで作ります

私は準備のほうには少ししか参加できなかったのですが

当日までには、スタッフやボランティアのお母さんたちが

何度も集まっていろんな準備をしてきました

内容は・・・”カラフル金魚すくい・まとあて・どんぐり転がし・ころころくんゲーム

牛乳パック電車・着替えて変身・ダンボールハウス・Big新聞プール・工作 お面作り

”などの各コーナーがあって、あとは時間を決めて人形劇やおむすび作りなど

子供たちも親もとっても楽しめる、盛りだくさんの内容になってました(*^_^*)

私は変身コーナーを担当させてもらったのですが

手作りのドレスや、ハッピ、忍者セット、ゾロリなど

子供たちが変身して写真なども自由に撮ってもらうコーナーです

みんなほんとに楽しそうに遊んでいて、こちらも楽しませてもらいました。

この「ぱおぱお」というサークルでは、毎月1回オープンスペースをしていたり

いろんな楽しいイベントを開いてくれて、私も子供を連れてよく参加させてもらってきました

子供だけじゃなく、お母さんたちもここで知り合ってお友達になったり

いろんな出会いもあって、とても勇気付けられます

これからは、スタッフの一員として楽しく育児ができる環境を

少しでも広げていければな~、と思ってます

何よりも、ここでまた繋がりも増えるし、勉強になることの方が多いんですけどね(*^_^*)

来年もお祭り楽しみです。スタッフやボランティアの皆様、

ありがとうございます。お疲れ様でした~!


[PR]
by u_tanatana | 2006-09-25 11:17 | 子連れでお出かけ

カードケース



今日もいい天気で気持ちよかったですね!

こんな日は、布団も干せるし洗濯物はパリッと乾くし

ほんとにいい気分になります(*^_^*)

10月12日の手作りプチマーケットに向けて

少しずつですが作品作りをしてます

今日は先日から作りかけだったカードケースを完成させました

c0086745_2242121.jpg


3色あって、ホワイトとブラウンが2個ずつ、ベージュが1個です

ポイントカードや診察券など、60枚収納できます

サイズが小さめなので、bagに入れて持ち歩きには便利ですね!

私も使ってます(*^_^*)

また何か作ったら紹介していこうと思ってます


[PR]
by u_tanatana | 2006-09-20 22:47 | ハンドメイド

~息子の成長~



c0086745_2282432.jpg


今日は、朝から気持ちのいい晴れで、ちょっと暑いくらいでしたね!

10月7日の保育所の運動会もせまってきて

役員の集まりも増えてきて、けっこうバタバタと過ごしてます^_^;

最近、時々息子の発言に成長を感じさせられます

今日も晩御飯を食べている時、ひじきの煮物が大好きなので

お皿に盛って食べていたところ、手が当たってお皿がひっくり返ってこぼれてしまいました

私がすぐにティッシュで床に落ちたひじきをひらっていると

「○○君もできるんよ!保育所で食べたあとにこうやってひろうんよ!」

と言ってきれいにしてくれました

何でもないことですが、言っている事がしっかりしてきたな~と思い成長を感じます


[PR]
by u_tanatana | 2006-09-19 22:19 | 家族のこと

長袖を買いに・・・



台風13号も通り過ぎ、今日は久しぶりにいい天気でした

でも、各地で台風による被害も出ていますし

今現在も北上中とのことで、心配は続きますね・・・

話は変わって、ちょこっとハンドメイド!

先日、妹親子が遊びに来て(同じ町内に住んでるんですが^_^;)

7ヶ月になる姪っ子に、ヘアピンを作ってみました

c0086745_2315436.jpg


動くもんで、どうしても画像がぶれてしまってますが

小花柄のハギレでくるんでみました(*^_^*)

かわいい~っ!やっぱり女の子はこういう楽しみがありますよね~。


c0086745_2364326.gif



そして、今日は息子の長袖Tを買いにお昼からお出かけ・・・

最近、急に朝とか寒くなってきてタンスを見ても

長袖がない!もっと早く準備しとけばよかったな~。

今日をのがすと、今週はバタバタして行く機会がないので

ソレイユ・マリーナホップに行って見ました

結局、マリーナホップの中のお店で購入。

保育所に着ていくと、すぐに汚してしまうので

安くて丈夫なものを選ぶようにしてます(^。^)

3枚2,000円のTシャツを買って、すんなり帰るわけもなく

1回だけよ!と約束をさせてから、息子はトーマスに乗ってご機嫌でした

c0086745_23152469.jpg


その後、お決まりのガチャガチャで車をGetして帰宅

3連休ということもあってか、とっても人が多くて歩くのに疲れました~

とりあえず3枚ですが長袖を買って一安心です(^_^;)


[PR]
by u_tanatana | 2006-09-18 22:39 | 子連れでお出かけ

手作りぷちマーケット



c0086745_118726.gif


今日もすっきりしないお天気・・・

なかなか気持ちのいい秋晴れというわけにはいかないみたいですね^_^;

ここ最近、急に朝晩涼しくなったせいか

息子が鼻風邪をひいてしまい、今日は一日保育所を休みました

今、家にいる時間はほとんど「となりのトトロ」のビデオを見て過ごす息子。

今日も朝・昼・夕3回見ました。私までセリフを覚えてしまいそうです(*^_^*)


さて、イベント参加のご案内です

10月12日(木)10時半~14時安芸区民文化センターで開催される

手作りぷちマーケットに参加させてもらうことになりました

イベントについては、随時↑のブログに更新されてますのでご覧下さいね!

私も早速、作品作り始めています。今日はピンクッションを作ったのでご紹介

c0086745_1315349.jpg


イベントまであと少ししかないので、頑張って作ります

そして、全然関係ないけど、今日思いつきで作った(混ぜただけ・・・)のおやつ

c0086745_136293.jpg


バニラのアイスとカントリーマアムを混ぜただけ

見た目はイマイチ、味は・・・けっこうおいしかったです^_^;
[PR]
by u_tanatana | 2006-09-13 01:38 | イベント情報

スモッキングバッグ



もう1ヶ月以上前に作ったものですが

ハンドメイドということでのせておきます

c0086745_23501644.jpg


スモッキングのバッグです

ず~っと気になっていたスモッキング

初めて作ってみましたが、楽しいです(*^_^*)

このあとも何点か作ってますが、もっといろんな物にもチャレンジしたいです

ブラウスやワンピースなどのワンポイントにもいいですよね~

作ってみたいものはたくさんあるけど

なかなか形にならないのですが・・・最近すずしくなってきたし

やる気もわいてくるんだろうな~(多分 ^_^;)


[PR]
by u_tanatana | 2006-09-04 23:57 | ハンドメイド