ブログトップ

na-co

nacodiary.exblog.jp

カテゴリ:家族のこと( 12 )

8歳お誕生日おめでとう♪



小2の息子が、2月25日で 8歳になりました(^^)

日記が遅れてしまいましたが、私が体調を崩しておりました・・

すっかり良くなったので今更ですが書いておきます!

c0086745_2226915.jpg


とっても大事な日、2月25日の夕方から私が微熱があり

念のためにと受けた検査でインフル陽性出ました

予防接種も打ったのに、37.3度の微熱なのに・・・

そんなわけで、外食の予定が急きょ自宅での食事に。

夫に寿司とケーキを買ってきてもらい

お家でお祝いをすることになりました・・・(> <)

せっかくの誕生日に、さえない思いをさせてしまいました・・

私も、熱は37度6分が最高で、日曜日の昼には平熱に戻りました

最初の2日くらいは体もだるくてちょっとしんどかったですが

やはり軽くて済んだから良かったです(^^)

外食はまた日をあらためて・・・となりました!


[PR]
by u_tanatana | 2011-03-01 22:42 | 家族のこと

やっと・・・



c0086745_22284083.gif


治癒証明もらえました(^^)

小2の息子、インフルエンザといえども

初日に37.8度の発熱があり、翌日朝には平熱に。

2日後に治癒証明をもらうため受診したけど

なぜか病院で測ると37.1度の微妙な微熱でもらえず・・・

完全に熱が下がってから丸2日たたないともらえないので

そこから更に丸2日、病院から帰ったその昼には平熱になり、

ほとんどの日数を平熱で自宅で過ごしたため

かなり元気でもてあましました~(^^;)

明日からは、やっと学校に行けるから一安心!

本人も外で思い切り遊べるのを楽しみにしてるみたいです!


[PR]
by u_tanatana | 2011-02-23 22:28 | 家族のこと

夏休みの計画♪



今日は1学期最後の日でした!いよいよ明日から夏休み

というわけで・・・「夏休みの計画表作り」に行ってきました

2年の息子・・こんな機会でもなければ 

こんな細かな計画は立てることがないかも(^^)

(計画は早々に、空いたスペースに書いた絵の方が目立ってる??)

c0086745_2392755.jpg


私たち家族が いつもいろんな相談にのってもらっている

マネーバランスクリニックの担当の方が(私の地元の同級生ですが)

夏休みに入るにあたり 子供向けの計画づくりを企画してくれました

どうして計画を立てた方がいいのか・・

計画を立てるとどんないいことがあるのか・・などなど

また、計画は立てるだけではなく その都度に確認して

できなかった部分は修正して・・・その繰り返しで

日ごろ私たちがしている 家計や将来のことなどを考えるときと同じですね

これをきっかけに いろんなことに対して

自分で考えながら 最後まで頑張れる力を少しでも付けれるよう

この夏休みは親子で頑張ってみようと思ってます(^^)


[PR]
by u_tanatana | 2010-07-20 23:21 | 家族のこと

まとめて・・・



久しぶりの更新です(^^)1週間がたつのがすごく早いです!

最近の主な行事をまとめて・・・

c0086745_221248.jpg


今年も無事、運動会が行われました!小学校に入って2回目の運動会・・

昨年に引き続き リレー選手で張り切ってました

じじとばば、いとこ達も見に来てくれて

とってもにぎやかなお弁当タイムになりました

新学年になってから ほんとに短い期間で

みんな一生懸命練習して とても頑張っていました

子供たちの素直な頑張りを見てほんとうに心から感動させられました!

ありがとう!!!


c0086745_2243948.jpg


そして・・次の日の日曜日宮島まで潮干狩りに行ってきました

干潮の時刻が夕方の5時くらいだったので

家を昼過ぎに出て、ゆっくり行って現地に着いたのが4時前くらいでした

町内でも貝が掘れる所があるのですがあえて宮島まで出かけてみました

6時過ぎくらいまで掘りつづけてけっこう獲れたので 息子も楽しそうでした

一晩海水に漬けておいたのですが、元気良くしおをふいてくれて

朝には玄関がびしょびしょになってました!!

次の日には、あさりバターと味噌汁にしておいしくいただきました~(^^)



c0086745_22433655.gif


「青い家の小さな布雑貨店 vol.6」

6月23日(水) 10:30~13:30
sunrise cafe 青い家にて・・


c0086745_2253316.jpg

革のアクセサリーを作ろう・・・1回目
革のハギレを使って 写真のような
アクセサリーを作りませんか?
形や飾りは自分の好みしだい!
とっても楽しいですよ(^^)

6月23日(水) 10:30~
参加費・・1,000円
(7月に2回目をしようと思ってます)


アクセサリー作りのお問い合わせ・ご予約は
コメント欄からお願いいたします!
(コメント欄にご連絡先のメールアドレスを記入いただき
非公開コメントにチェックを入れていただけたら
私のみが見れるようになりますのでお願いします)
その後こちらからご連絡いたします(^^)

青い家さんのランチは ご予約のみとなっております
前日までにお店の方へご予約ください!
自家栽培のお野菜を使った
とってもおいしい日替わりのランチです!!

お待ちしております(^^)


c0086745_22433655.gif

[PR]
by u_tanatana | 2010-06-03 22:14 | 家族のこと

合同誕生日会♪



今日は、私の妹の子供たち(姪っ子、甥っ子)と

うちの息子で、合同誕生日会をしました

毎年のことなのですが 3人とも2月生まれ(^^)

なので ひとり一つずつケーキを買って

実家でお誕生日会をします

c0086745_22494564.jpg


それぞれ 7歳・4歳・2歳♪ 久しぶりに集まって

みんな大騒ぎです!!

今年のケーキは キャラクターのクッキーを

それぞれ付けて作ってもらいました(^^)

呉にある Escalier 青山さんに注文しました

結婚式・披露宴などされているところですが

レストランで 誕生日などのケーキも予約できます!

クリームも甘すぎず、と~~ってもおいしかったです

またお願いしたいと思います(^^)

ケーキも食べて たっぷり遊んで大満足の子供たちでした

元気で大きくなってね~(^^)

c0086745_043864.gif


「青い家の小さな布雑貨店 vol.3」

2010年の最初のお店は
ワークショップもさせていただくことになりました
ざっくりリネンにシンプルな
イニシャルクロスステッチをほどこして
ピンクッションを作ってみようと思っています
ハンドメイド大好き!の方、初めての方・・・
一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?

2010年2月26日(金) 青い家にて・・

雑貨店
10:30~13:30

ワークショップ
10:30~11:30(予定)
材料費 500円(定員 5名)

当日は、1000円でランチも用意してもらえます(要予約)

c0086745_0125558.jpg


ワークショップの申し込みは、非コメかメールからお願いします(^^)
(アドレスを書いていただけたら、こちらからご連絡いたします)
その他ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください!


c0086745_043864.gif



[PR]
by u_tanatana | 2010-02-14 22:58 | 家族のこと

お絵かき・・ポケモン!



今日は、PTAによる行事‘オリエンテーリング‘

のはずでしたが・・インフルエンザの拡大を防ぐため

中止となりました・・・お友達と一緒に参加予定にしてたので

ちょっと残念でしたが、今の時期仕方のないことですね(><)

オリエンテーリング終了後のお昼くらいに

小学校で販売されることになっていた「うどん」も

お持ち帰りのみの対応になり、学校まで取りに行ってきました(^^)

c0086745_21483315.jpg


体を動かすのが大好きな息子は 断然外で遊ぶのがいいのですが・・

私の用事もあり、家の中で過ごすことが多いときは

よく自分の机に座って絵を描いています(^^)

といっても、雑誌やカードなどを見ながら描いているのは

すべて、ポケモンなんですけど・・

鉛筆で丁寧に下書きをしたあと、色鉛筆で色を塗って

毎日私か主人にプレゼントしてくれます(^^)

なので・・全部飾っていては部屋の壁がなくなってしまうので

壁に布をはって、絵を飾るスペースを決めています(^^)

毎日、息子の指示通りに絵を入れ替えて

飾れなくなった絵は、「お手紙入れ」用にしているケースにしまいます。

ほとんどは、ポケモン同士のバトルの絵です(^^)

息子の中のポケモンお絵かきブームはいつまで続くかな~?


[PR]
by u_tanatana | 2009-12-06 22:19 | 家族のこと

運動会&七五三♪



10月6日土曜日(今さらですが・・・汗)

秋晴れの中、無事運動会終わりました~!

今年は年中さん、走り方も踊り方も

年少の時と比べるとしっかりしてきたみたいです!!

はじめから 最後まで 笑顔で楽しそうに頑張っていました

また成長の早さを実感する一日でした~

c0086745_22414515.jpg




そして、10月12日金曜日・・・七五三の撮影とお参りに行ってきました

スタジオ撮影のあと、神社へ・・・

袴を着て長時間大丈夫かな~と心配でしたが

なんとか無事に終わりました

息子は早生まれなので来年5歳ですが

もう5年!今考えるとあっという間ですね~!

これからも元気いっぱい けがや病気をせず

大きくなってくれたらいいと願ってます!!

c0086745_22465058.jpg



[PR]
by u_tanatana | 2007-10-12 22:48 | 家族のこと

家族小旅行♪



毎日ほんとに暑さでへとへとですね~・・・

8月15日・16日の2日間で

主人の両親と私の両親と私たち計7人で

山口県の秋芳洞に行ってきました

毎年日帰りでどこかに出かけてはいるのですが

今年は少しゆっくりしたいということで泊まりにしました

主人が山口県の出身なので 途中で待ち合わせて

車2台で秋芳洞へ・・・お盆休みということもありかなりの人です

洞窟の中は自然のクーラーで とても涼しいのですが

通路は進む人、戻る人がず~~っと列になって進むので

ゆっくりと中を見るという余裕はあまりありませんでした

それでも4歳の息子にとっては 初めての洞窟で

ちょっと気味悪がりながらも 楽しんでました~。

途中 昼食をとったりして 秋芳洞へついたのが14時くらいだったので

あとはカキ氷を食べたくらいで 16時くらいには出発して

宿泊先の あいお荘に向かいまいした

数年前 食事だけでここに行ったことはあったのですが

景色がびっくりするほどきれいで もう一度行ってみたいな~と思ってました

c0086745_15101254.jpg


その後息子が中耳炎になるなど 大変なこともあり

ちょっとバタバタの旅行になりましたが

また来年 みんなで行けるといいな~と思ってます!!


[PR]
by u_tanatana | 2007-08-18 15:18 | 家族のこと

初めてのキャンプ♪



8月9日・10日の2日間で、国営備北丘陵公園にキャンプに行ってきました

まだ息子が生まれる前や 独身のころは

よく友達みんなでキャンプにも行ってましたが

息子にとっては初めてのキャンプです!

海にしようか、山にしようか迷ったけど

この季節には、やはり少しでも涼しい山にしました

テントをはって バーベキューをして

自然の中で遊んで・・・というのが目的だったので

あまり遠くなく、施設も充実している国営備北丘陵公園にしました

今回は一般カーサイトでオートキャンプにしました

1日目は、13:00頃に現地に着いて受付をすませ、早速キャンプ場へ♪

時間的にも一番?暑い時でしたが、主人と息子が頑張ってテントをたてて

14:30くらいには何とか泊まれる状態になりました~。

その後主人と息子は近くのジャブジャブ池へ・・・

私は残って食材を確かめたり、休憩したり♪

ここはほんとにきれいに手入れしてあって

管理棟には大浴場もあり、テントサイトの近くにもシャワー室があったりで

いろんな意味で気持ちよく過ごすことができました

まあ、暑さはなんともならないのですが・・・

c0086745_2358983.jpg

c0086745_23593637.jpg

芝生もきれいで、木も適度に立っていて

空気も空もきれいでした


夕方 主人と息子はお風呂に入り、早速バーベキュー

久々の外での焼肉 おいしかった~~

そして暗くなってから 指定場所で花火を楽しみました

夜はテントの中も涼しくなり 息子も興奮気味で遊びながら

いつの間にか寝てました


2日目、前日遅かったにもかかわらず 息子6時半起床!

主人も私も起きて 買ってきたパンで朝食

その後二人は 施設内にある公園へ車でお出かけ

私は少しずつ片づけをしつつ まったり?過ごしました

でも午前中だというのに ほんとに暑い!!

時間延長して借りてたので 18時までは居ることできたんだけど

あまりの暑さに 早めに片付けて14時には出発しました

近くのファミレスで遅い昼食をとったあと

のんびり帰りました~ 帰りの車ではもちろん息子は爆睡!

暑くてクタクタになったけど 自然の中で貴重な体験ができたのではないかと思います

今年は無理かもしれないけど またちょくちょく行くつもりです!

長い日記を読んでくれてありがとう!!


[PR]
by u_tanatana | 2007-08-13 00:11 | 家族のこと

Happy birthday♪



今日2月25日は息子の4歳の誕生日でした(*^_^*)

日曜日ということもあり、保育所もお休み

主人は仕事だったので、お祝いは夜ということに。

私は、一日あるし準備もばっちり!!という予定で

ケーキと、カレースープと、ころころおむすびと

から揚げと・・・と考えていましたが・・・

なんとケーキを大失敗(>_<) スポンジもふくらみがイマイチだし

生クリームもなぜかドロドロ^_^;

お昼には近くに住む私の母が、お昼ご飯を持ってきてくれて

お昼を食べたあとだったので、さすがにケーキを焼きなおす元気もなく

簡単な料理だけ作って、ケーキは主人に買ってきてもらいました^_^;

しかも、主人の予算が足りず息子ように小さなケーキ(-_-;)

c0086745_2235785.jpg


ろうそくは、母がお昼に買ってきてくれたシュークリームに・・・

予定よりもさびしい料理になりましたが

なんとかお誕生日会もできて、息子も満足そうでした!!

早いものでもう4歳。これからも元気で大きくなって欲しいです(^o^)丿


[PR]
by u_tanatana | 2007-02-25 21:55 | 家族のこと