ブログトップ

na-co

nacodiary.exblog.jp

カテゴリ:日常のこと( 10 )

ブログ引越しします!



こんばんは!

突然ですが、ブログを引越しします(^^)

今まで、こちらのブログをご覧いただいてありがとうございました

今までの記録もありますので、こちらはこのまま残しておきます。

新しいブログは・・・・・

「天然素材でハンドメイド・・・ナチュラル雑貨のna-co」です

今後も宜しくお願いします(^^)


[PR]
by u_tanatana | 2011-03-23 01:23 | 日常のこと

いろんな梅



めずらしく、本日2回目の投稿です

今日は午前中に 日ごろの運動不足を少しでも解消しようと

買い物がてら散歩をしてきました

家を出てすぐの自動販売機の近くに・・

歩いて15分程度の海の近くの公園に・・

いろんな種類の梅が たくさん咲いていました(^^)

c0086745_23132829.jpg


ほんとに綺麗ですよね!心が癒されます

やはり 花や緑は見ているとほんとに癒されます!!

お時間があれば、1つ前のブログもご覧下さいね(^^)


shopオープンしてます★
c0086745_23163834.gif


コサージュのみですが・・・


[PR]
by u_tanatana | 2011-03-15 23:17 | 日常のこと

お子様のいらっしゃるご家庭へ・・



連日のように続く「東北地方太平洋沖地震」のニュース

誰も見たことのない、悲惨な状況が映像を通して伝えられています!

被災された方々には、心からお見舞い申し上げます

今は、自分たちができることをやっていくしかないですね・・



ところで、私がいつも読んでいるメールマガジンで親野智可等さんの

「親力で決まる子供の将来」というのがあります

その中で、是非たくさんの人に伝えてください!

というお話がありましたので、こちらでもご紹介します

以下引用・・・

c0086745_1852158.gif


<3月15日のメルマガ>

親野智可等です。
東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の中には私が講演で伺った市も含まれており、
何とも言いようのない気持ちでおります。


さて、緊急でお知らせしたいことがあります。

以下は、小児科の医師turubabaさんのツイッターからの引用です。
https://twitter.com/turubaba

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。
子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。

今は大丈夫でも、後で熱を出したりおなかを
壊したりするかもしれません、ストレスで。


今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。
皆さん、テレビを消しましょう。

せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。
みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。


診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるので
みんな目がきらきらしていました。
うれしそうにビデオを見ていました。

診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。
おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。
情報はインターネットでどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私も同感です。

地震、津波、原発に関するテレビ番組を
この数日間ずっと見ていたご家庭も多いと思います。


それによってかなりのストレスを溜め込んでいる子も多いと思われます。
子どもたちへのご配慮をお願いいたします。


災害や事故で命をなくしたり家族をなくしたりすることについて、
不安を感じている子も多いと思います。


そういうことを話してきたら、まずは「こわいんだね。心配なんだね」
と共感的にたっぷり聞いてあげてください。

その後で「だいじょうぶだよ」と言って安心させてあげるといいと思います。
抱きしめてあげるのもいいでしょう。


とにかく、安心して安らかに過ごせるようにしてあげてください。


<3月15日のメルマガ>

親野智可等です。

3月13日ののメールマガジンで小児科の医師の意見を紹介しました。
http://archive.mag2.com/0000119482/20110313230627000.html


それについてのご感想をいただきましたので、紹介させていただきます。


ここから~~~~~~~

「親力で・・・」No1376の内容、はっとさせられました。

同じ日本の中でこんな大変なことが起きているから
目をそらさず見なくては・・・!と思い週末ずっとテレビを見ていました。


子どもも一緒に、です。
「いつもの番組やらないんだね」という娘の言葉にも、
「こんなときに何言っているの!」と叱ってしまいました。

でも先生のメルマガを見て反省しました。


大人にもショッキングな映像、子どもの心にはどのように
届いていたのでしょう・・・

私の周りの親たちにもぜひ知らせたく、ブログに引用させていただきます。


ここまで~~~~~~~


日本中の親御さんたちが同じ気持ちでいると思います。

「目をそらさず見なくては。子どもにも見せなくては」という気持ちです。


こういう気持ちはある意味大切なことだと思います。
でも、子どもについては一定の配慮が必要です。

というのも、子どもは大人と同じようにはいかないからです。
一言で言えば、刺激やストレスに対する抵抗力が弱いのです。


たとえテレビや新聞の映像であっても、
その刺激やストレスが過度になればPTSD(心的外傷後ストレス障害)
に近いものが出る可能性がないとは言えません。


大人にとっても今まで経験したことのないような
ショッキングな映像なのですから。

そして、大人ですら体調がおかしくなったり
元気がなくなったりしている人がいるくらいですから。


以下はウィキペディアからの引用です。


ここから~~~~~~~


心的外傷後ストレス障害またはPTSD(Post-traumatic stress disorder)
とは、危うく死ぬまたは重症を負うような出来事の後に起こる、
心に加えられた衝撃的な傷が元となる、様々なストレス障害を
引き起こす疾患のことである。

心の傷は、心的外傷またはトラウマ(本来は単に「外傷」の意だが、
日本では心的外傷として使用される場合がほとんどである)と呼ばれる。

心的外傷後ストレス障害は、地震、洪水、火事のような災害、
または事故、戦争といった人災や、テロ、監禁、虐待、強姦、
体罰などの犯罪など、多様な原因によって生じうる。


ここまで~~~~~~~

c0086745_1852158.gif


以上です。私もこれを読んでハッとさせられました

是非、参考にしていただけたらと思います(^^)



[PR]
by u_tanatana | 2011-03-15 18:56 | 日常のこと

2011年。。明けましておめでとうございます



早いもので、また新しい年がはじまりました!

2011年が皆様にとって実りある1年になりますように・・・

c0086745_1123144.gif


長い間、ブログをお休みしていました。

話せば長くなりますが、9月の始めに母が脳梗塞で倒れ入院

入院中に心臓の病気も見つかり転院、そして手術・・・

とてもとても長く辛い3ヶ月でした。

心臓の手術については、いろいろと調べて探した結果

良い先生・病院に巡り合い、名古屋まで行きました。

名古屋ハートセンターとう病院です。手術の技術的なことはもちろんのこと

患者や家族に対しての心遣いや対応など

精神面でもかなり助けていただきました。

今は母も退院して自宅での生活に戻っています

手術後の体の調子はとても順調で

今後も引き続き健康面には十分気を付けていくつもりです

脳梗塞の後遺症として、失語症を患ってしまい

今は日常生活での周りのサポートが必要です

これからのこと、考えないといけないことも山ほどあります

ひとつずつ、少しずつ、前へ進んでいけたらいいと思っています

何事にも希望を持って 前向きに・・そんな1年にしていきます

それから、健康にはほんとに気を付けていかなければいけないと

しみじみ思いました。今 元気で生きていることに感謝です。


それから、今年何を頑張りたいか いくつか考え中

ヨガは絶対続けていくつもりですが 

それ以外にも何個かあります。目標を立てよう(^^)


それでは、今年も宜しくお願いします!!



[PR]
by u_tanatana | 2011-01-04 01:16 | 日常のこと

暑さ対策 ・ 「革のアクセサリー作り 2回目」



今日も暑い1日でした!!

今住んでいるコーポは、西日が強いので

日よけのためにタープを張りました

c0086745_17384656.jpg


白いタープに見えるけど ほんとはベージュです(^^)

昨年は安いすだれをしていましたが ロールアップできなくて

出入りがとても不自由だったので 今年はこれにしたのでした!

1日通して少し暗く感じますが、日よけ効果は抜群ですね

これからまだまだ暑くなるので一安心です~

c0086745_17241534.jpg


c0086745_17255727.gif


「革のアクセサリー作り 2回目」

7月21日(水) 10:30~13:30

sunrise cafe 青い家にて・・


参加費・・・大人1,000円、子供500円


今回も「青い家の小さな布雑貨店 vol.7」と同時開催です

夏休みということもあり、お子様の参加もOKにします!

6月に引き続き、革のペンダントもできますし
写真にあるような革ひものブレスレットでもいいです
(「かわいい手作りの革こもの」より・・)
子供さんにも編めるようにもう少しシンプルなブレスも考えます

アクセサリー作りのお問い合わせ・ご予約は
コメント欄からお願いいたします!
(コメント欄にご連絡先のメールアドレスを記入いただき
非公開コメントにチェックを入れていただけたら
私のみが見れるようになりますのでお願いします)
その後こちらからご連絡いたします(^^)


青い家さんのランチは ご予約のみとなっております
前日までにお店の方へご予約ください!
自家栽培のお野菜を使った
とってもおいしい日替わりのランチです!!



c0086745_17255727.gif



[PR]
by u_tanatana | 2010-07-08 17:42 | 日常のこと

フラワーYOSAKOI&大阪&青い家の雑貨店



かなりご無沙汰しております・・・
GWはとても良い天気が続き
フラワーフェスティバルも珍しく
3日連続の晴れということで
5日のYOSAKOI本番も楽しむことができました!


c0086745_23223216.jpg



c0086745_22294540.gif


フラワーYOSAKOIで連休も終わり
息子は学校に2日間行って 土日また休み
少し前に急遽決まった 大阪旅行に行ってきました

夫が8日土曜日に大阪で仕事があり・・
それなら一緒に行って1泊して9日日曜も
遊んで帰ろうということになったのです(^^)

c0086745_22511595.jpg


8日朝7時20分の新幹線で大阪に行き
駅のロッカーに荷物を預けて 
その日は夫は仕事へ・・私と息子は海遊館へ・・
けっこう早くに着いたので お昼過ぎには海遊館を出て
天保山の方でうろうろしてから
4時過ぎには宿泊先のホテルに戻りました(^^;)
その後6時くらいから 夫が仕事から帰ってきてから
近くの地下街を歩きながら 結局 駅前の百貨店で夕食

9日は朝からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ・・
思ったよりすごい人で 1時間待ちなどたくさんあり
思うように回れないまま 4時くらいにはユニバーサルを出ました~
一番最初に入ったアトラクション(スペースファンタジー)は
ゆっくりと楽しみながら回れる乗り物と思っていたのですが
乗っていきなりすごいスピードで暗闇を駆け抜けて
私も息子も(とくに息子は)びっくり!!!
1時間半並んでやっと乗れたのに 最後には息子は泣いてしまい
しょっぱなからテンション下がりまくり↓でした・・・(--;)

今回も(いつもながら・・・)計画性のない旅行だったので
おいしい食べ物を あまり食べることができなかったのが
残念でした・・・おしゃれな雑貨屋さんなんかも行ってみたかったな~

という感じですが 楽しい思い出になりました(^^)

c0086745_22294540.gif


イベントのお知らせです・・・

「青い家の小さな布雑貨店 vol.5」と合わせて

RIFFさんの メディカルアロマテラピー&ハンドメイド雑貨

そして!!!みんなで佐世保バーガーを食べよう!


日程:2010年5月21日(金)

時間:10:30~

場所:sunrise cafe青い家

アロマテラピー講習は、今回はアンチエイジングがテーマ!
アンチエイジングジェルを作ります・・・材料費:1,000円


佐世保バーガーを注文できます!メニューは

佐世保バーガー 350円
チーズバーガー 420円
エッグバーガー 420円
ベーコンバーガー 420円
スペシャルバーガー 550円  です!!

ご予約受付中~
090-8605-7625(ひうらさんまで)


c0086745_22492687.gif




[PR]
by u_tanatana | 2010-05-12 23:00 | 日常のこと

さくら・・・と花束?!



c0086745_2374689.jpg


私の住んでいる町の JR沿いに

100m以上くらいはあるであろう桜並木があります

毎年とってもきれいな 桜の花道になります(^^)

線路沿いなので お花見宴会!というわけにいかないのが

ちょっと残念・・でもったいないのですが

電車の中から、車の中から、自転車に乗りながら・・・

この時期の楽しみのひとつです

c0086745_23113847.jpg


こちらは 息子からのプレゼント(^^)

よく絵を描いたり(ワンピースやポケモンなど♪)

工作をしたりして 私にプレゼントしてくれる息子から

折り紙で作った花束♪♪のプレゼントです(^^)

その気持ちがうれしいですね!!


[PR]
by u_tanatana | 2010-04-06 23:17 | 日常のこと

乗馬?・・



今日は、夕方のサッカーの前に

明日のための食材を買出しに近所のスーパーへ・・

たまたま入り口でポニーちゃんの無料乗馬をしていて

さっそく予約を入れて 買い物後に乗りました(^^)

c0086745_23282844.jpg


ベンチの周りを 2周するだけの

ほんの短い体験でしたが

楽しかったみたいです!!

ポニーちゃんも とてもかわいかったですよ(^^)

明日もフジグラン安芸店の入り口でされてるみたいです

c0086745_043864.gif


「青い家の小さな布雑貨店 vol.3」

2010年の最初のお店は
ワークショップもさせていただくことになりました
ざっくりリネンにシンプルな
イニシャルクロスステッチをほどこして
ピンクッションを作ってみようと思っています
ハンドメイド大好き!の方、初めての方・・・
一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?

2010年2月26日(金) 青い家にて・・

雑貨店
10:30~13:30

ワークショップ
10:30~11:30(予定)
材料費 500円(定員 5名)

当日は、1000円でランチも用意してもらえます(要予約)

c0086745_0125558.jpg


ワークショップの申し込みは、非コメかメールからお願いします(^^)
(アドレスを書いていただけたら、こちらからご連絡いたします)
その他ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください!


c0086745_043864.gif



[PR]
by u_tanatana | 2010-02-13 23:32 | 日常のこと

happy new year♪



c0086745_22461676.jpg


新年 明けまして おめでとうございます

2009年は 皆さんにとってどんな年でしたか??

私は、自分も含めて 家族や周りの人たちが

健康でいられることが ほんとに大切だということを

あらためて実感させられる1年でした・・・

短いようで長~~い1年だったような気がします(^^)

というわけで 2010年はとにかく皆が健康で

楽しく過ごせればいいな~と思ってます

ハンドメイドの方も相変わらずのマイペース(スローペース)

ではありますが、丁寧に楽しくやっていきたいと思います

今年も宜しくお願いします・・・


[PR]
by u_tanatana | 2010-01-01 22:53 | 日常のこと

しょうが紅茶♪



今日は晴れ間が見えたかと思えば

どんより曇りになったり・・

雨も降ったり、すごい風が強くなったり・・・

ほんとに変な天気でした(><)

毎週土曜日の夕方の1時間、息子のサッカーがあります

サッカーは特に大好きで、楽しみにしているので

今日も雨で中止にならずに良かったです(^^)

話は変わって・・・

c0086745_022687.jpg


2ヶ月以上は前になると思いますが

ある本を読んでから、しょうが紅茶を飲むようになりました

もともとは、コーヒーが大好きで

一日に5~6杯は普通に飲んでましたが・・

しょうが紅茶を飲むようになってからは

朝の1~2杯程度になりました(^^)

しょうが紅茶は主人も一緒に飲み始めましたが

一日5~6杯は飲んでると思います

紅茶に黒砂糖と生姜を入れるだけのシンプルなものです

何といっても体があたたかくなります(^^)

体をあたためると、免疫力もアップして

様々な病気にもかかりにくいのだそうですね!


[PR]
by u_tanatana | 2009-12-06 00:09 | 日常のこと