ブログトップ

na-co

nacodiary.exblog.jp

お子様のいらっしゃるご家庭へ・・



連日のように続く「東北地方太平洋沖地震」のニュース

誰も見たことのない、悲惨な状況が映像を通して伝えられています!

被災された方々には、心からお見舞い申し上げます

今は、自分たちができることをやっていくしかないですね・・



ところで、私がいつも読んでいるメールマガジンで親野智可等さんの

「親力で決まる子供の将来」というのがあります

その中で、是非たくさんの人に伝えてください!

というお話がありましたので、こちらでもご紹介します

以下引用・・・

c0086745_1852158.gif


<3月15日のメルマガ>

親野智可等です。
東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の中には私が講演で伺った市も含まれており、
何とも言いようのない気持ちでおります。


さて、緊急でお知らせしたいことがあります。

以下は、小児科の医師turubabaさんのツイッターからの引用です。
https://twitter.com/turubaba

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。
子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。

今は大丈夫でも、後で熱を出したりおなかを
壊したりするかもしれません、ストレスで。


今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。
皆さん、テレビを消しましょう。

せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。
みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。


診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるので
みんな目がきらきらしていました。
うれしそうにビデオを見ていました。

診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。
おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。
情報はインターネットでどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私も同感です。

地震、津波、原発に関するテレビ番組を
この数日間ずっと見ていたご家庭も多いと思います。


それによってかなりのストレスを溜め込んでいる子も多いと思われます。
子どもたちへのご配慮をお願いいたします。


災害や事故で命をなくしたり家族をなくしたりすることについて、
不安を感じている子も多いと思います。


そういうことを話してきたら、まずは「こわいんだね。心配なんだね」
と共感的にたっぷり聞いてあげてください。

その後で「だいじょうぶだよ」と言って安心させてあげるといいと思います。
抱きしめてあげるのもいいでしょう。


とにかく、安心して安らかに過ごせるようにしてあげてください。


<3月15日のメルマガ>

親野智可等です。

3月13日ののメールマガジンで小児科の医師の意見を紹介しました。
http://archive.mag2.com/0000119482/20110313230627000.html


それについてのご感想をいただきましたので、紹介させていただきます。


ここから~~~~~~~

「親力で・・・」No1376の内容、はっとさせられました。

同じ日本の中でこんな大変なことが起きているから
目をそらさず見なくては・・・!と思い週末ずっとテレビを見ていました。


子どもも一緒に、です。
「いつもの番組やらないんだね」という娘の言葉にも、
「こんなときに何言っているの!」と叱ってしまいました。

でも先生のメルマガを見て反省しました。


大人にもショッキングな映像、子どもの心にはどのように
届いていたのでしょう・・・

私の周りの親たちにもぜひ知らせたく、ブログに引用させていただきます。


ここまで~~~~~~~


日本中の親御さんたちが同じ気持ちでいると思います。

「目をそらさず見なくては。子どもにも見せなくては」という気持ちです。


こういう気持ちはある意味大切なことだと思います。
でも、子どもについては一定の配慮が必要です。

というのも、子どもは大人と同じようにはいかないからです。
一言で言えば、刺激やストレスに対する抵抗力が弱いのです。


たとえテレビや新聞の映像であっても、
その刺激やストレスが過度になればPTSD(心的外傷後ストレス障害)
に近いものが出る可能性がないとは言えません。


大人にとっても今まで経験したことのないような
ショッキングな映像なのですから。

そして、大人ですら体調がおかしくなったり
元気がなくなったりしている人がいるくらいですから。


以下はウィキペディアからの引用です。


ここから~~~~~~~


心的外傷後ストレス障害またはPTSD(Post-traumatic stress disorder)
とは、危うく死ぬまたは重症を負うような出来事の後に起こる、
心に加えられた衝撃的な傷が元となる、様々なストレス障害を
引き起こす疾患のことである。

心の傷は、心的外傷またはトラウマ(本来は単に「外傷」の意だが、
日本では心的外傷として使用される場合がほとんどである)と呼ばれる。

心的外傷後ストレス障害は、地震、洪水、火事のような災害、
または事故、戦争といった人災や、テロ、監禁、虐待、強姦、
体罰などの犯罪など、多様な原因によって生じうる。


ここまで~~~~~~~

c0086745_1852158.gif


以上です。私もこれを読んでハッとさせられました

是非、参考にしていただけたらと思います(^^)



[PR]
by u_tanatana | 2011-03-15 18:56 | 日常のこと
<< いろんな梅 shop >>